[jamsat-bb:4059] ハンディの可能性について

吉田さんがトライされた、0.2Wのハンディの場合、最大仰角が約9度ですから、平面距離でどのくらいあるのでしょうか。
QTが稼働していれば、距離がすぐ把握できるのですが、分かりません。
予想として、2000Km以上というオーダーではないかと思います。

交信する両者にとって最大仰角が90度に近ければ、単なる衛星の高度、最短距離ということになると思います。

確か、スプートニク41からの送信は、0.2Wだったと思いますが、ハンディでもよく受信できました。
下からと上からの発射には違いがあるのでしょうけれど、AO-27が真上に来たときが、ねらい目かと思います。
ただ、この辺のことについて、理論的に説明できるものを持ち合わせていませんので、実際にやってみるしかありませんが、
出力、送信アンテナ、距離等をパラメータにして、交信の可能性について、どなたか説明できませんでしょうか。
最低、どの程度の条件が必要かについて・・・
ラフでかまいません。指標にしてみたいのですが・・・

で、今までに受信した中で、最も変調が深く安定して受信できたのは、JA6BX江崎さんです。
アップリンク数W以下、簡易アンテナの条件の時は、江崎さんの信号しか受信できないかもしれません。(勝手な予想)
ということで、江崎さん、当座、ハンディ機をメインにお相手いただけませんでしょうか。
江崎さんのモービル、ハンディでのチャレンジのチャンスがなくなってしまいますが・・・

1999/1/5
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●