[jamsat-bb:4058] Re:Iridium Fl

菊川さん。皆さん。 JG1LDV@白子/'98−01−04です
新年おめでとうございます。
ハムとしてのアクティビティは相変わらず上がりませんが、皆さんの素晴らしい活躍
やハム情報にはアンテナを張っている積もりですので、本年もよろしくお願いいたし
ます。
菊川さんから、新年の晴れわたった夜空に輝くイリジウムフレア(閃光)のレポートが
有りました。皆さんもアマチュア衛星通信を楽しまれたり、グローバルパーソナル通
信・イリジウム携帯電話を使用される際には同時にそれぞれの衛星等を眼視されると
楽しみも倍加されるのではないでしょうか。
衛星通信に供されていて割と手軽に眼視できる衛星は、MIR、スペースシャトルを
筆頭に、イリジウム衛星ですが、「ふじ」などマイクロサット級の衛星もよほど条件
がよく双眼鏡などによる観測が必要になりますが可能性は有ると思います。
国際宇宙ステーションにもいずれアマチュア無線局が開設されるとの計画も有るよう
ですのでこれから順次組み立てが進み規模が大きくなるとどのくらいの明るさに見え
るのかも観測しつづけるのも楽しみです(現在は0からー1等星位)。

人工衛星の眼視観測を楽しんでいる方は結構多く、情報交換や予報軌道の提供がされ
ているWebサイトは国内外に結構有ります。菊川さんの紹介されたサイトもその一
つですが、私の個人ホームページ
URLは http://www2s.biglobe.ne.jp/~gshirako/
にも参考になりそうな情報やリンクを多少張っていますのでご利用ください。

JA6XKQ@武安さんは在住のオーストラリアからイリジウムフレアの観測結果を
積極的に報告されています。
報告サイトのURLはhttp://www.oka.urban.ne.jp/cgi-bin/mishima/minibbs.cgi

今晩も東京地方では17:33JST台にAZ191度、EL30度位に南下するイリジウム23と7
1の2機のフレアが見える可能性が有ります(但し71はタンブリングしているとの
情報も有りますので見えないことも有ります)。20秒程度の間ですし、予報軌道軌
跡から数km位置がずれただけで反射光が急激に変化しますので注意して自身の観測地
点での予報を確認して観測して下さい。
以上

以下引用
−−−