[jamsat-bb:4046] Re: AO-27 モービル同士の交信成功!!

吉田さん、交信ありがとうごさいました。

これで、パスの時間と方位が分かれば、モービルでも交信できることが証明できました。
しかも、通常のGPアンテナだけで。
受信状態が刻々と変化するので、ドライブしながらはできませんが、複雑な設備がなくてもできるという証明かと思います。
トランク上のアンテナの基台は、傾斜型のものを使い、パスに約90度の角度で車を止めて、衛星の高度に応じて、最良の受
信になるようスイッチで傾斜させながら運用しました。

とりあえず、モービルでの交信を念頭に、できる限りの設備を使いましたが、今後は、出力を下げ、アンテナを小さいもの
で、どこまでできるかやってみようと思います。

1998/1/4
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●