[jamsat-bb:4043] Iridium Flares

本日17:39:31JST、Iridium26のフレアが確認できました。
東京から方位角190度、仰角29度。アンテナを向けておき、
その方向を肉眼で眺めていただけですが、渋い銀色に輝く
光の点が、南へゆっくり動いてゆくのが見えました。

ピークは-2等の予測でした。20秒ほどの間に徐々に明るくなって
金星ほどに輝きを増したあと、消えてゆきました。羽田からの
飛行機が、次々に北西に横切ってゆくところに現れたIridiumは、
なかなか見応えがありました。

肉眼で見える時刻は、以下のサイトを参照しました。
通過時間は、秒単位で時刻どおりでした。

http://cgi.cyborg.ne.jp/~kaicho/cgi-bin/iridium1.cgi

JR1ING 菊川