[jamsat-bb:4038] ao-27 ハンディー

JA7JZS、JH0TOG 皆さん
今朝はao-27での交信ありがとうございました。

なんとか、ハンディー+ampで交信が出来ました。
リグは
   TH21+10W AMP(今は目に掛からない旧いハンディ-機です。)
   TH41+amp(いかがわしいノイズ増幅器??多少S/Nもあがった。)

 ant は自作(このためだけに作った。)435 4ELE HB9CV
                                                     145 3ELE HB9CV
 435,145は1本のブームに90度ずらしてeleを取り付けています。
重さ2Kg程度で手で持ってそれらしい方向に向けます。
(分解組み立てが簡単に行く構造に改造したい!!)

  受信リグは首にかけてFは始め 436。81 最後 436.79に3段階に変更
  送信は 145。85固定
  電源にすべてをあわした重さより重いバッテリを使いました。(ハムフェアーで¥
500で購入)
こちらには各局共強力に入っていました。
JA7JZS 55、JH0TOG 55 、JA2LXQ 55、jr8xpv 57

JA6BXさんのシグナルは59で地上局の混信を押しのけて入っていました。
しかし、自分の帰りが聞こえず、断念しました。

問題点はアンテナの方向が安定しないことです。どこかの雑誌にのっていたように
古い三脚にでも固定した方が良いと思います。

これから寒くないときは庭でアンテナを振り回してみます。
皆さんお相手ください。

JA0FKM/1    上田