[jamsat-bb:4005] Re: AO-27最高の出来

JA7JZS/モービル局とのQSOに関して、受信側からもひと
こと。

12/27 当地でのAOSの約2分後の 10:27JSTごろから「CQ」を大変
クリアーに受信。
この時のAO−27の位置はサハリンの北西、ハバロフスクの北東
あたりでしたので、JA7JZS局からの仰角は20度前後と判断します。
この後、約1分半程は、ほぼ完全にノイズもQRMも受けない状態
でQSO出来ました。 10:29分ごろからは、AO-27からのダウンリ
ンク信号は強さを増してきましたが、JA7JZSの信号は徐々にノイズ
を帯びて来ました。さらに仰角が高くなると同時に衛星の見かけの
動きも早くなり、当局のマニュアル追尾の限界もあり「73」を送
りました。12/20 および 12/23 の QSO に比べてはるかに安定した
入感状況で、固定局と変わらない信号でしたが、ロケーションかア
ンテナ等に何か改善・工夫が有ったのでしょうか?
あの状況であれば、モービル同士のQSOは十分可能と思われます。

	  Yoshio Esaki
	  esaki@m2.people.or.jp
	  ja6bx@jamsat.or.jp
	  ja6bx@amsat.org