[jamsat-bb:3981] RE: OSCAR Number

武安/JA6XKQです。脇田さんの投稿にありますように、
最近誕生したアマチュア無線衛星にOSCAR番号が付与され
ています。

>  12月22日発行の ANS [Amsat News Service] #354 によると、
> 最近打ち上げられた4個の衛星に、次のオスカーナンバーが
> 割り当てられたようです。
>
>        TMSAT-1    ... TO-31
>        TechSat-1B ... GO-32
>        SedSat     ... SO-33
>        PanSat     ... PO-34

> Name : JE9PEL/1 脇田
> Mail : JE9PEL@jamsat.or.jp
> URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
> [...]

そこで、いったい誰がどのような規定でこのOSCAR番号を
付与するのか、AMSAT-NA会長のKeith Baker/KB1SFが
解説していますので、ここにご紹介します。

知っていそうで意外と知られていない内容だと思います。

[1]歴史的背景

新しいアマチュア無線衛星(アマチュア衛星ではなく、アマチュア
無線衛星であることに注意、理由は後述)が誕生すると、
一連のOSCAR番号(Orbiting Satellite Carrying Amateure Radio)を
付与するのは、初めてのアマチュア無線衛星、すなわちOSCAR-1
からの伝統です。

このOSCAR番号付与については、OSCAR-1を製作/打ち上げた
グループであるProject OSCARによって行われていました。いわば、
先駆者のみに与えられた栄誉です。

しかしながら、近年、Project OSCARグループは、このOSCAR番号
付与をAMSAT-NAに委任していましたし、半ば既成事実的にも
AMSAT-NAが近年の衛星には番号を付与してきました。

[2]OSCAR番号付与のガイドライン

番号付与のプロセスを簡単にするために、AMSAT-NAでは、次の
ような簡単なガイドラインを設けて運用しています。

1. 衛星は周回軌道に達していること。

2.上記1項を満足している場合、最低1台の搭載送信機がアマチュア無線
   周波数帯で起動されていること。

3.衛星製作者/所有者は、該当衛星が上記の二つの事項を満足している
   場合、AMSAT-NAに対してOSCAR番号付与の正式要請を行うことが
   できる。

4.複数の衛星が同一の打ち上げ機を使用した場合、打ち上げ機から
   分離したアマチュア無線衛星の順番で、OSCAR番号の順番を付与する。

ここで、ひとつ注意してください。アマチュア無線周波数帯で正式運用
している衛星すべてに、OSCAR番号付与の義務があるわけではありません。
例えば、ロシアから打ち上げられた一連の衛星ではOSCAR番号が辞退
されて、RSシリーズの番号が付与されています。

衛星の命名においては、"O"はOSCAR番号として伝統的に用いられており、
希望する頭文字を"O"に付けることができます。

以上の手続きを踏まえて、OSCAR番号付与後にはANS(AMSAT News Service)
を通じて正式広報が行われます。

−以上−

過去にはOSCAR番号が付与されていない衛星がありますが、
その理由を上記のガイドラインに照らし合わせてみると納得が
いくと思います。

武安/JA6XKQ