[jamsat-bb:3975] MIR today

池田さん、こんにちは。

>あれってMIRからの信号なんですか?私は海外と交信したこともない
>人間なんで、2エリア各局さんが呼びかけているものだとばかり思っ
>ていました。
>せっかく録音してあったのですが、ラジオ番組を録音して消してしま
>いました・・・。ただ、GPでも実用になるってことは発見できました。

MIRからの信号は非常に強力ですので、ちょっと聞いただけでは地上局
と区別しにくいかもしれませんね。また、指摘されているとおりGP等の
簡単な外部アンテナを建てるだけでも、そこそこの運用は可能なのが低軌
道衛星の強み(もちろん電源事情にもよりますが、、)です。

>あれからどうですか?今朝のパスではSSTVのシグナル出てましたか?

今朝(22日)午前7時30分頃のパスでは、145.985MHzでは
パケットの信号が入感していましたので、多分PMS運用に変わっていた
のではないかと思います。

            JH4DHX/3 大谷  Dec.22 '98