[jamsat-bb:3888] Re:TO-31 Open

 TO-31(TMSAT-1) のサーバーに初コネクトしました。

                                                      7N1JVW 藤田忠義
                                     E-mail <FA7T-FJT@asahi-net.or.jp>
                                    226-0016 横浜市緑区霧が丘4-1-17-504

> -------------------------
> 衛星TO-31(TMSAT-1) 公開!
> -------------------------
>                            by JE9PEL/1 脇田
>
> 1998年7月10日(06:30UTC) に打ち上げられたタイの衛星「TO-31(TMSAT-1)」は、
> 管制局の努力により、5ヶ月目の 11月28日(土)にようやく一般のアマチュア局
> に公開(Open)されました。

 JE9PEL/1 脇田さん書き込みのようにTMSAT-1がオープンになり、1998/12/01 08:56
(JST)からのオービットで、初コネクトしました。

予報計算ではこのオービットは 08:56(JST) から 09:08 ですが、ダウンリンクは
最初聴こえず、09:01になっていきなり「ガツン」と降りてきた感じです。

JA では私のほか、JE9PEL JJ7FYL JA1CTU のコールサインが見えました。

QT98 を使って取得した Dir はすでに 32個のメッセージがあり、ほとんどが 11/28
から 11/30の間にアップしたものです。

例によって衛星バンドでのモバイル局の混信がおおく、メッセージを読み出すことは
できませんでした。