[jamsat-bb:3880] RS18 in 27-Nov.

● RS−18

 23-Nov 1998 12:29, esaki@m2.people.or.jp 江崎氏 wrote:

> 去年のRS−17に続いて、今年も再度MIRから放出されたスプートニクの
> レプリカ(RS−18/Sputnik−41)が快調に飛行していて、すでに
> 多くの方がビーコンを受信されているようですが、まだ受信されていない方の
> ために、情報をまとめてみました。
>
> RS−18本体:直径8インチ(約20cm) 重量9ポンド(約4kg)
>
> ビーコン周波数/モード:145.812MHz/FM (FMのためドプラー
> は、ほとんど気にしなくてよい)
>
> 送信内容:1.断続7回のビープ音(初代スプートニクの発信音の録音とか)
>      2.仏語−英語−ロシア語による「スプートニク・プログラム」の
> [...]

 本日(11/27) 16:43JST に、RS−18 を聞いてみました。この時間帯の日本
 の2mは、ものすごいQRMですが、なんとか上記2.の英語音声を確認する
 ことができました。「インターナショナル....スプートニク・プログラム」と
 言う男性の太い声のアナウンスが一瞬聞こえてきました。その直後、違法通信
 者(?)の、「ん、何だ? 今のインターナショナルは....?」という会話も聞こ
 てきました。

● Jupiter

 衛星とは関係ないのですが、本日(11/27)の夜空を見上げていて、木星が随分
 月の近くにあることに気付いたので、「WinTrak V3.50」で確認したところ、
 本日と明日の夜に木星が最も月に近づくことがわかりました。今夜は月のすぐ
 左側、明日の夜は月のすぐ右側に明るく輝く星があります。それが木星です。
 天気が良ければ、夜空を眺めてみて下さい。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : JE9PEL@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : 27-Nov.1998