[jamsat-bb:3862] TrakBox v3.50a information

鹿児島の朝戸です。

TrakBoxの最新版についてです。
昨年9月に v3.40E リリースのあと W、DLのユーザーからの
要望があり 対応版を開発していました。 8月以来 ベータテスト
を金子さんはじめ各局にお願いしていましたが リリースのめどが
たちましたので近日中に JAMSAT、AMSAT、TAPRに uploadします。

変更内容は以下のとおりです。

「追加機能」
* 通信機の多様化に対応するため CAT ポートのボーレイトを可変
    とした(1200・4800・9600・19200)。
    セットしたボーレイトはパワーオンリセット後に有効になります。
* 新規にYAESU FT−847をサポート
    FT−847では736と コマンドが多少異なっており 736・847・other
    が選択できるようにしました。
    また 736では CATシステムのバグで UVモードからVUモードに
    移行できず窮余の一策として 一時的に 1200Mhz,50Mhzに
    バンドを待避させる方法をとっていましたが 847ではその必要が
    なくなりました。 847では CAT ON コマンドも取り入れてあります。
* これまでトラッキング終了、LOSしたあとのパーキング動作は
    自動追尾モードの中でしか作動しませんでしたが これをメイン
    メニュー表示時にも作動するようにした。 Wispコントロール下で
    LOSのあと Wispから”Q”コマンドがきて パーキング動作の途中で
    パーキング動作が停止していた不具合に対応したものです。
    もちろんこの機能の ON・OFFも設定可能です。
* オプティマイズしてコードサイズを小さくした。
* Y2K完全対応。

-***-   -***-
直接上記v3.50とは関係ありませんが INTELにはMCS80X1
シリーズの上位チップとしてMCS802X1というのがあります。このシリーズ
は8051の命令体系をそのまま受け継ぎ上位互換があり 外部バス8ビット
内部16ビットとなっています。 TEMICからセカンドソースが出ています。
ピンコンパチブルですのでこのCPUの DIPパッケージタイプが入手
できますと現在のTrakBoxそのままでCPUの差替えとファームウェアの
交換だけで 大幅な機能アップを図ることができます。

こちらで入手できた44p PLCCタイプのチップにピン変換ソケットを作り
KeilのC251コンパイラを使い実験していますが 倍精度浮動小数点
計算が使用でき計算性精度の向上が飛躍的にあがることが確認できました。
ITやNOVAなどと同じくらいの精度が期待できます。
TrakBoxの単精度、倍精度に関してはずっと以前に話題になったことが
ありますが 単精度7桁では 1月1日から100日経過したあとでは 10秒
単位でしかインクリメントしなくなり 特にドップラーシフトの値はこのままでは
P3Dの1200/2400Mhzではまったく使い物にならないことがわかって
いました。    これで対応のめどがつきました。

問題は DIPタイプのCPUの入手が困難であるということです。

INTEL のP80C251SBー16、 P80C251SQー16

TEMICの TSC80251G1D-24CA    : 24Mhz PDIL 40 type version
                TSC80251G1D-16CA    : 16Mhz PDIL 40 type version

のどれかが入手できればいいのですがどなたかルートございませんか?
どちらかといえばTEMICのチップの方が望ましいのですが。

国内の代理店 (ATMEL JAPAN)で紹介してもらった distributor
では300個以上の単位でしかだめとのことで私はDLのTrakBox
ユーザー経由でDLのdistributerに10個ほど手配しましたが
5ヶ月程かかるとのことでした。

もしこの 80251 バージョンをリリースする場合には CPUもいっしょに
配布ということになると思いますが希望者は どのくらいになるのでしょうか?
場合によっては100個単位で発注も と考えています。

ちなみに TEMICの wwwは   http://www.temic-semi.de/
です。TSC80251G1Dの詳しいマニュアル(PDF)はいっています。

Create Designの RAC805について

RAC805もほぼ同様な内容で新しいバージョンができています。
こちらも近日中に クリエートのほうから 入手できるようになると
おもいます。

73        de    JA6FTL

P.S.
衛星用のアンテナがあった診療所の建物を増改築するため11月15日で
アンテナを撤去しSatellite Gateway をclose しました。 来年の6
月以降
に再開を予定しています。