[jamsat-bb:3821] Re:leonids and AO-10

八幡浜のJA5FNX田村です。

みなさん、こんにちは!

しし座流星群

17日の夜中から、18日の朝にかけてのしし座流星群はいかがでしたか?

当局は、予定どおり、18日00:00から、電波の発射を行いました。

JH0TOG
JE2VVN
JA7KCL
JH0ISW
JA5FNX

でおこないました。おもったより、ロングエコーの数が少なく、

JA7KCLさんと、JH0ISWさんとは、お互いの信号を確認したので

すが、QSOをしたと言う感じではありませんでした。Eスポの様な、シャ

ワーを期待したのですが・・そうは行きませんでした。(17日の朝はそう

だったようです。)

また、6mのビーコンと同時にワッチしていましたが、ビーム幅の違い、仰角

の違いなどにより、6mが強いとき、2mが強いとは限りませんでした。もち

ろん、アンテナがビシットあっていれば、同じなのだと思いますが・・・・

それから、今回の研究目的だった、アンテナの方向に関しても、はっきりし

た答えが出ませんでした。(一般的には、ダイレクトに向ける・らしい。。)

(僕は、反射面に向けたい・・・・・・)

JA7KCLさんとは、方位90度 仰角5度

JH0ISWさんとは、方位160度 仰角15度 両局とも

でした。

アンテナがシャープでないほうが流星反射は楽ですね。。。でも、方向を求

めるには・・・・・・・という感じです。

AO−10

17日22:00JST

流星の前に久しぶりに、AO−10を聞いてみました。根性強く・・・元気

でした。ただ、衛星からのフロアーノイズか?アップリンクの混信?(雑音)

がおおく、(衛星からのノイズで、9++です。。。)

ビーコンのところは、クリアーですね。。。

Wのある局は、ちょっと、強すぎるのではという感じです。。。。。

あれだったら、衛星からのノイズから、6dbは強くないと快適ではないです

ね。ERP500Wくらいでそんな感じです。。

ANT
M2 2M12 X 4
elevation is OK

Coaxial cable
10DSFA loss maybe about 1.5db

TXRX
Yaesu FT-726 with CW filter

POWER
2SC2905

PREAMP
Installed antenna mast NF 1db

JH0TOG
JE2VVN
JA7KCL
JH0ISW

では、こんごともよろしく!

| <ja5fnx@dokidoki.ne.jp> <ja5fnx@jamsat.or.jp> <ja5fnx@amsat.org>  |
|*********** Hello!!-ML hello@bun.dokidoki.ne.jp Tel:+81-894-24-4457|
|http://bun.dokidoki.ne.jp/ ******************** Fax:+81-894-24-4456|
|Bunshiro Tamura / Bun 1227-3 Syouwatori Yawatahama  Ehime 796 JAPAN|
|PGP Finger Print = 37 82 A3 94 12 14 2C 6D  54 24 B7 02 A6 FE 0B 77|