[jamsat-bb:3785] SPOUTNIK 41 Rcvd

スプートニク41 からと思われる、FMボイスとビープ音を受信しました。

                                                  7N1JVW 藤田忠義
                                E-mail <FA7T-FJT@asahi-net.or.jp>
                                226-0016 横浜市緑区霧が丘4-1-17-504

スプートニク41 はミールからもう放出されたのでしょうか。

1998/11/11 07:40(JST)からのミールのオービットで、周波数 145.812 MHz FMにて
それらしいダウンリンクを受信し、その一部を録音しました。

ダウンリンクは20秒ごとに約4秒間づつ送信されます。
録音したと思われる、男女数人の声による英語とロシア語のアナウンスが、20秒
ごと交互に約4秒間づつ聴こえ、時どき1kHz以下くらいのビープ音の変調波もきこ
えます。

ビープ音は断続音が7回続くものと、4秒くらいの連続音とがあるようです。