[jamsat-bb:3781] SEDSAT supplement

 -----------
 SEDSAT 補足
 -----------
                        by JE9PEL/1 脇田

 次の JA2PKI/岡本会長の記事に補足をします。

 [10-Nov.1998 00:05:31 JA2PKI/岡本氏 wrote:]

> [...]
 >    -16:25
 > -----------
 >      6:17 JSTです。
 >
 > 送信開始はその10時間後の16時17分ということになります。
 >
 > その前の11月7日深夜から8日朝にかけてのサイクルのUptimeはこの
 > 時刻から逆算して;
 >
 >      6:17(リセット)
 >    - 2:45(最後に観測された時刻)
 >   + 21:45(最後に観測された時のUptime)
 > -----------
 >     25:17 (最終Uptime=サイクルの長さ)
 >
 > だったことがわかります。確かに平均値の25時間15分に近いですね。

 'Uptime' を「リセット開始時刻からの経過時間」と解釈すると、上記の
 「サイクル時間」を次のように理解することができます。

        11/7   5:00JST リセット --------------------------------
                  |                                           :
                  |    (パワーセーブモード 10時間)            :
                  |                                           :
              15:00JST 運転開始                          1サイクル
                  |                                     (25時間17分)
                  |    (11時間45分)                           :
                  |                                           :
        11/8   2:45JST 観測時刻 (Uptime 21時間45分)           :
        11/8   6:17JST リセット --------------------------------
                  |                                           :
                  |    (パワーセーブモード 10時間)            :
                  |                                           :
              16:17JST 運転開始                          1サイクル
                  |                                     (25時間??分)
                  |    (6時間25分)                            :
                 |                                           :
              22:42JST 観測時刻 (Uptime 16時間25分)           :
                  |                                           :
                  |    (8時間??分)                            :
                  |                                           :

              Name : JE9PEL/1 脇田
              Mail : JE9PEL@jamsat.or.jp
              URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
              QTH  : Yokohama, Japan
              Date : 10-Nov.1998