[jamsat-bb:3779] Re: sedsat-1 tlm3

上田さん、新井さん、小林さん、みなさん

SEDSAT-1について報告をありがとうございます。

SEDSATチームから日本で1266MHzで送信できる人を探してほしいと
の依頼がありました。米国でのコマンドのテストがうまく行って
いないのです。どなたか、ご協力いただけませんでしょうか。

さてお送りいただいたテレメトリですが、
SEDSAT-1は平均25時間15分運転するとリセットしてしまうことが
わかっています。パワーセーブモードに入っている10時間の間に
蓄えた電力を使い果たしてリセットするようです。

この日も11月8日22時42分JSTのパスにおけるUptimeが16:25ですから、
そのサイクルの頭でパワーセーブモード(10時間)に入ったのは

    22:42
   -16:25
-----------
     6:17 JSTです。

送信開始はその10時間後の16時17分ということになります。

その前の11月7日深夜から8日朝にかけてのサイクルのUptimeはこの
時刻から逆算して;

     6:17(リセット)
   - 2:45(最後に観測された時刻)
  + 21:45(最後に観測された時のUptime)
-----------
    25:17 (最終Uptime=サイクルの長さ)

だったことがわかります。確かに平均値の25時間15分に近いですね。

8日朝4時のパスではSEDSAT-1は起きていたはずです。それにしても
Amp in Batの変化が妙な具合です。

SEDSAT-1の軌道は傾斜角が低く、高度も低いので年中毎周長いエクリ
プスに入ります。本日現在、RAANが305度、ARGPは30度くらいでしょうか。
ドリフトが大きいです。ちょうど立冬ですから考えやすいですね。北半球
上空はエクリプスの中です。

引き続きテレメトリをお送りください。SEDSATチームから皆さんに感謝の
メールが来ています。

岡本