[jamsat-bb:3757] ao-27にモービルで出てみました

AO-27へのアクセスで、今日はモービルホイップで挑戦してみました.
誰かが話していることさえ聞き取れれば交信は簡単にできることが分りました.

機材は
 送信系;IC-706mk2(2mは20W)、
          ANTはサガ電子のCM-144W7で21MHzのエレメントを付けておきました.
 受信系;TM-455S、
     ANTはマルドルのARD-12Bでプリアンプは入れていません.

車を眺めの良いホームセンターの屋上駐車場に停めて、
11:23JSTから聞き始めました.JA6BXを確認、7M4DUIがCQを出しているのが
ぎりぎりで聞こえました.RS=51という感じです.
145.850FMに周波数を固定して 20Wで呼んでみました.
自分の返りは聞こえませんが、7M4DUIからコールバックがあり11:30JST
交信成立しました.

受信にプリアンプを使えば、もう少し楽に交信できるはずです.

上記セットなら持っている人は大勢いるはずですね.次の興味は
2 Band モービルホイップ1本とデュアルバンドモービルで可能かどうかです.

野外移動運用の合間に気楽に衛星通信が出来そうです.
 RS-12などにも挑戦していますがまだ成功していません.

--
--`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  --with Mac PowerBook
de 7K4iiN ; Inside Island Network