[jamsat-bb:3736] SEDSAT-1 needs your help

SEDSATチームが受信リポートを求めています。

衛星の軌道は傾斜角30度ほどで、衛星が南半球にあるときに
日照になります。日本上空では衛星に太陽光はあたっていま
せん。

日本上空には深夜から早朝にかけて何回かのパスがあり、東
京で最大仰角60度に達します。沖縄だと、日照から抜け出た
瞬間、すなわちSEDSATチームが知りたい状況を見ることもで
きるようですが希です。その条件だけをねらうなら台湾あた
りがよさそうです。

深夜ですので自動化設備をお持ちの方は有利です。

軌道要素、テレメトリ解読ソフトはここにあります。
http://www.seds.org/sedsat/tracking
PCの通信速度の設定(初期設定9600bps)を19.2Kなど
変更した際のパラメータの保存に関するバグが報告さ
れていますのでご注意ください。

437.91MHz (+/- doppler) 9600baud FSK PACSAT互換です。

最新の軌道要素とパスの予報はここにあります。
http://www.jamsat.or.jp/pred/

なにも聞こえなかったという情報も貴重です。皆さんの
報告をお待ちしています。

岡本