[jamsat-bb:3732] SEDSATが助けを必要としています

皆さんへ、

SEDSAT-1に搭載されたとても重要な“実験”のうち2つ(ソラーパネルと
バッテリー)が予定通りに機能していないようです。軌道番号22のあたりで、
衛星は電源リセットの状態になりました。この電源リセットのせいで、89枚
の分離の画像は失われ、この電力事情の悪さゆえ、衛星は省電力運転状態に
入っています。

テレメトリが停止していることはAMSAT-UKのJohn Meltonによって、軌道番号
23から25の間に見つかり、7:23 UTC 10/26の軌道番号26でアリゾナ州ツーソン
の私も気付きました。ツーソンにおいて、軌道番号27では1分間隔で5回のテレ
メトリのバーストを聞き、その内3回を記録してデコードしたところ衛星は
無電源状態に陥り、電源リセットしたことを表していました。
衛星は16分のパスの中ほどで再び沈黙状態に陥り、軌道番号28でも沈黙を
保ったままです。これは衛星が“電源リセット”モードに入ってしまった
ことを示唆します。すなわち、衛星は電源事情が非常に悪くなったことを
感知して、次の送信まで10時間待機しているのです。

軌道番号13から16のテレメトリから、衛星が“パワーネガティブ”(電源の
供給より消費が多い)状態になっていたことが明らかです。しかし、最悪の
発電の状況であっても、このように早く(想定の半分)衛星が電源リセット
するはずはなかったのです。これはバッテリーが仕様通りの8AHの容量を
持っていないことを示唆します。たぶんその半分ほどの容量しかないのでし
ょう。

太陽電池パネルは予定した通りの電力を発電しています。しかし、“食”を抜け
出たあとの立ち上がりが遅いのです。このため、バッテリーの充電は日照下に
少なくとも10分入らないと始まりません。

ともあれ、これ以上ご説明するのに十分な時間がありません。でも、皆さんの手助け
を必要としているといわせてください。衛星が送信しているデータのかけらをなるべく
たくさん集める必要があります。唯一のデコードされたデータはツーソンでのものだけ
です。そしてこれは衛星が“食”を抜け出た直後かあるいはまだ“食”の中に
いた時のものです。衛星の日照期間の終わりころ、そして“食”に入った直後のデ
ータが必要なのです。(これはニュージーランドで観測することができます)

437.91MHz (+/- doppler) 9600baud FSK

を受信してください。SEDSATのサイトにテレメトリ・プログラムを用意しています。
http://www.seds.org/sedsat/tracking

このソフトウェアはUAHのクリス ボンドが書いた簡単なもので、TNCからのテレメトリ
データをデコードしてスクリーンに表示し、ローカルタイムのタイムスタンプを付けて
ファイルに書き出します。これを使うには、TNCをKISSモードにして、COMポートの
パラメータを適切に設定します。これを使って受信し、テレメトリを記録するのに
成功された方は、是非そのテレメトリと軌道番号、位置、UTCからのオフセットと
簡単な設備の説明(重要ではありません)を書き添えて

telemetry@seds.org

にお送りください。このソフトを早く公開しなくてごめんなさい。このような緊急事態
が起こりうるとは思っていなかったのです。

衛星は最後に観測されたときに電源リセットしましたから、次に送信を始めるのは
多分 19:00 UTC 10/26 です。もしこのような方法で運用が続くなら、衛星は 10-11
時間ごとにONになります。しかし、これはまだわかりません。

現在の 2ライン軌道要素は SEDSAT web サイトにあります。
(訳注:到来時刻の予報は http://www.jamsat.or.jp/pred/ にあります)

分離時の画像が失われたのは残念なことです。しかし、衛星そのものをあきらめるには
まだ早すぎます。ですから、衛星の状態を知るために皆さんの手を貸してください。

興味はあっても、受信能力をお持ちでない方のために、SEDSATから最後に送られた3つの
パケットがどのようなものだったかをお見せします。

"Amps In Batteries" の数字が重要なものです。ピークの容量は理論上は28,000,000であり
通常は 20,000,000以上のはずです。しかし、ここで見られるように 1,200,000しかありませ
ん、しかしながら、衛星はリセットしたので、バッテリーの容量にかかわらず、この数字は
正しいはずです。

10/26/1998 2:9:6 Main Voltage: 20185mV  Main Current: 722mA   Amps In Batteries:
 1233332mAS
Battery 1: 5    Battery 2 :  7   CDS DC/DC : 17   MODE-L DC/DC: 23    EMP: 6
MB DC/DC : 4    Deployer 1: -5    Deployer 2: 8   MODE-L PA   : 7
+X: 0   +Y: 0   +Z: 0   -X: 0   -Y: 0
SEASIS BOOT: 3    CDS Boot: 1   Reset Count: 0   Images Available: 0
Mode-L: 1   Mode-A: 0   SEASIS: 0   Cameras: 0  Antennae Deployer: 0
Panel: 0

10/26/1998 2:10:6 Main Voltage: 20185mV  Main Current: 728mA   Amps In Batteries
: 1211532mAS
Battery 1: 5    Battery 2 :  6   CDS DC/DC : 17   MODE-L DC/DC: 23    EMP: 3
MB DC/DC : 3    Deployer 1: -6    Deployer 2: 6   MODE-L PA   : 5
[...]

10/26/1998 2:11:6 Main Voltage: 20185mV  Main Current: 726mA   Amps In Batteries
: 1189736mAS
Battery 1: 4    Battery 2 :  6   CDS DC/DC : 16   MODE-L DC/DC: 22    EMP: 4
[...]

Christopher A. Lewicki KC7NYV 520.977.0758 Maintainer of SEDS.LPL.Arizona.EDU
     Project Manager, University of Arizona Student Satellite Project