[jamsat-bb:3705] New amateur radio satellites( UoSAT-12, SUNSAT )

JJ1WTK 坂本です。

  AMSAT-UKのジャーナルである Oscar News の新しい号が届いたので、
パラパラと見ていましたら、新しいアマチュア衛星の情報がいくつか
載っていました。
  外国の機関の名称などは、日本語ではなんと表記するのが正しいのかよく知りません
ので、勝手に訳しています。正式名称を併記しておきますので、正しくご存知のかたは、
指摘してくださるとありがたいです。

●UoSAT-12 (英国 サレー大学/SSTL )
  1999年の第2四半期(つまり4月〜6月)打ち上げ予定。
  打ち上げに使われるロケットは、Dnepr(読み方はドニエプル)ロケットで、
UoSAT-12の打ち上げは、ドニエプルロケットの最初の商業打ち上になります。
  1997年に、ロシア宇宙局(Rossian Space Agency) と ウクライナ宇宙局(National
Space Agency of Ukraine)は、共同で ISC コスモトラス社 (International Space
Company Kosmotoras)を設立しました。ドニエプルロケットは、この ISCコスモトラス
社が打ち上げるロケットです。START合意により、ロシアは世界で最も強力な大陸間
弾道弾 SS-18 を西暦2007年までに、破壊するかまたは商業打ち上げに転用するかして
全廃しなければなりません。ドニエプルロケットの基本型は、SS-18をわずかに改造
して最高4トンまでのペイロードを低高度軌道に打ち上げることができるようにした
ものです。さらに上段ロケットを追加すれば、重量を増したりあるいは高い軌道に
打ち上げるためにも使えると期待されています。

  打ち上げは、ウクライナ共和国のバイコヌール宇宙基地からで、同宇宙基地には
ドニエプルロケットの打ち上げのための、基本的なインフラがすでに設置済みだそう
です。

●SUNSAT(南アフリカ)
  なかなか打ち上げらない SUNSAT ですが、1998年の11月あるいは12月と報じられて
います。

-----  Oscat News の記事の紹介はここまで  -----

UoSAT-12については、下記もご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/hamradio/jj1wtk/tmsat1.htm#1

Dneprという名前は、ロシアからウクライナにかけて流れている River Dnepr
(ドニエプル川)から取ったものです。