[jamsat-bb:3673] RS-12/13 Beacon

 最近、RS−12号の運用モード変更が頻繁に行われているようですが、
今朝(4日)午前7時過ぎのオービット#38422にてRS−12/13号
からのビーコン信号を受信し、テレメトリデータを取得しました。
受信周波数はRS−12が145.012MHz、またRS−13については
29.504MHz付近の周波数で衛星からのビーコン信号を確認しました。
RS−12のビーコン発射間隔は約35秒置きであり、最後の「TEST」の
語の部分だけ、スローダウンしたCWとなっています。これらを一体のテレメ
トリとして、全体の送信時間は約1分となっているようです。

 また、RS−13については、CQ・・以下のアナウンスは、ゆっくりとした
速度のCWで打たれていました。RS−12の2mの信号は相変わらず大変強力
でしたが、RS−13の10mのビーコンは、さほど強くありませんでした。
テレメトリについては、同オービットにおいて数回分を記録してみましたが、
細かく変化しているもの(例:IMR00→IMS00というように。)がありました。
どうやらRS−13も稼動しているようですが、昨日及び本日とワッチしてみた
限りでは、ビーコン信号は聞こえるものの、ダウンリンクらしい信号は入感がな
く、両衛星ともトランスポンダの運用は休止されている様子でした。
 なお、同様にロボットの運用についても、今回は確認できませんでした。
テレメトリデータの解析は、いま手許に資料がありませんので、詳細について
は追ってレポートしたいと思います。以下に受信したビーコン信号を示します。

RS12 IIU81 INU07 IAU00 IMS00
     NIS00 NNS00 NAS00 NMU00
	 AIU26 ANS26 AAS37 AMS34
	 MIU45 MNU00 MAU00 MMS91 RS12 TEST

RS13 IIK81 INK00 IAO12 IMK45
     NIG45 NNG00 NAK00 NMD00
	 AID28 ANK23 AAD30 AMD29
	 MIK47 MNG45 MAD00 MMD00 RS13

     CQ CQ CQ DE RS13 TEST RX21 RX145 TX29 TX145 MHZ
                 RS12 RX21 TX145 MHZ RS3X KALUGA

               JH4DHX/3 大谷  Oct.4 '98