[jamsat-bb:3663] Re: 教えて下さい

もうすぐ(今月中?)に Mode-A(リニア)
http://www.seds.org/sedsat/tools/mode.html
とMode-L(9600bpsデジタル)
http://www.seds.org/sedsat/tools/mode-l.html
トランスポンダを搭載した SEDSAT-1 が打ちあがる予定です。

Dennis KD4ETA (製作者の一人)の話ではSPACE NEWSは22日以降と
いっているとか。上がる上がるといいつつなかなか上がらなかった
衛星です。

軌道傾斜角 31度、500 x 1500 km のあたりの軌道に入るだろうとの
こと。緯度の高いところの人には使いづらいでしょうが、入山さんの
ところからなら問題ないのではないでしょうか。入門用にはモードA
は最適なモードの一つです。

この衛星、小さいのですが機能満載です。PALと呼ばれる
ドーナツ状パノラマカメラ
http://www.seds.org/sedsat/tools/lens.html
http://www.seds.org/sedsat/papers/slide3.htm
を姿勢センサーに使ったり、ターレット型フィルター
http://www.seds.org/sedsat/graphics/assemble3.jpg
付きのCCDカメラ
http://www.seds.org/sedsat/tools/telephot.htm
を持っていたりします。ビデオカメラ本体は市販のもの。
http://www.seds.org/sedsat/tools/ccd_cam.htm
JAMSATのSCOPEプロジェクトのカメラはどのように選択した
のかと相談されてこともありました。GPSも搭載しています。

http://www.seds.org/sedsat/
に写真がたくさんありますが、まとまった技術資料はずいぶん以前に
公表されたものだけ。それがSEDSAT1のWebサイトに見当たらない
のが残念です。見つけられないだけですかね?

岡本