[jamsat-bb:3658] Re: AO-10  BECON (4)

岡本 様、吉田 様、

今日も近地点に近づいてくる所をワッチしています。昨日に比べてQSBの周期は
さほど変化がない(約25.5秒)ものの、1周期の入感時間がやや長くなった
のにともなって、完全に消滅しないで、連続してビーコンが聞こえることも観測
されています。嬉しいことですが、QSBのピークの確認が難しくなることも考
えられます。

いずれにしても、今後出来るだけ定期的に観測を続けてレポートします。
残念なことに現在当局の2mのAntは偏波面切換えが働かなくなり、右回り固
定でしか受信できませんが、どなたか切り換えての受信結果レポートも興味があ
ります。私の1年程前の経験では、AO−10のダウンリンクは左回転の方が信
号が強く入感する時間が長かったように思います。

	  Yoshio Esaki
	  esaki@m2.people.or.jp
	  ja6bx@jamsat.or.jp
	  ja6bx@amsat.org