[jamsat-bb:3655] Re: 教えて下さい

JJ1WTK 坂本です。

> 所で、IC-706を使って衛星通信をしようと企んだら、何
> やら説明書にはサテライト通信インターフェイスユニッ
> トを
> 使えと書いてあり、ド素人の友人に日本で調べてもらっ
> たら,もはや製造中止になっているとのことでした。
> どなたか、この箱の中味は何ナノか教えて頂けません
> か。

  岡藤さんの書かれた丁寧な記事を拝見しました。
要するに、サテライト通信インターフェースユニット、というのは
リグの周波数やモードや、場合によっては、ダウンリンクの周波数
から計算してアップリンクの周波数を「そこ」にもっていってしまう、
というようなパソコンによる制御をさせて「便利に使おうと思った
ときに使うもの」ですね?
  決して、サテライト通信インターフェースユニットがないと
706では衛星通信ができない、ということではなさそうです。

  ということで、706でスタートできるわけですから、
さっそく始めましょう。衛星通信は、パソコンとリグのつなげ方
から始まるのではなくて、衛星のダウンリンクをワッチする
ところから始まります。
  706というリグは、小生、よく知りませんが、HF機のよう
ですから、とりあえず RS衛星のビーコンなどはいかがでしょうか。