[jamsat-bb:3650] Re: AO-10 BECON( 4)

吉田さん

私の所では、昨日10:00と18:30(いずれもJST)にワッチしました。
10時には吉田さんが報告されたように「パトカー音」でしたが、やがて周波数
の変動は少なくなり、11時頃にはQSBは深いものの周波数は安定していまし
た。QSBの周期は大体26秒くらいで、ビーコンが耳で聞こえている時間は、
大体5〜10秒間程度でした。
夕刻のワッチでは、近地点に近い事もあってQSB一回あたりの入感時間も長く、
信号強度も上がっていました。CWのループテストを試したところビーコンの
QSB周期とほぼ同期して帰り信号が確認できましたので、トラポンは健在のよ
うです。その時点での周波数のふらつきはほとんど感じられませんでしたが、
QSBの山が10秒程度ですので、QSOはちょっと厳しいと思います。
あと1〜2週間の辛抱でしょうか?  期待したいところです。

>昨日は、もう耳で聞こえる限界になったので、PCを
>立ち上げFFTDSPを起動したとこまでいいのですが、
>肝心のAO−10のBECONが 完全に聞こえなく
>なっていました。 その後 様子をみていましたが、
>ぜんぜん 信号を検出できずに終わりました。

何時頃のことでしょうか? 昨日は、当地では19:35JSTにLOSになっ
ています。

今、これを書いている時点(12:30JST)でもビーコンは入感しています。
QSBは相変わらずです。それと、今日は周波数が僅かながら(100〜200
Hz位?)変動しているようです。

	  Yoshio Esaki
	  esaki@m2.people.or.jp
	  ja6bx@jamsat.or.jp
	  ja6bx@amsat.org