[jamsat-bb:3627] Re: Window of JA and 8J1RL

中島さん、

昭和基地は緯度-69度(さすが)、東経39度あたり(UTC+3)にあり、AO10
の現在の軌道では窓を共有することはなさそうです。問い合わせをされた
方の主旨は、リアルタイムに音声でということのようですから、残念なが
ら無理ですね。

代わりにデジタル系の極軌道の衛星はとても使いやすくなりますね。

JA9BOH前川さんならAO"0"を使ってということになるのでしょうが、さて
極寒の地では。最近の最高気温はマイナス27度くらいだそうです。

岡本