[jamsat-bb:3613] Re: 北朝鮮が衛星?

人騒がせな衛星事件ですが、また発表があったようです。

  音楽というのは100円電子オルゴールのような音
  9月6日10:30(JST)に北朝鮮のレンジに入る

というものです。発表されている打ち上げ時間と周期から
すると10:30AMというのは少し早すぎる(30分ほど)ようで
はありますが、3時間弱の周期に比べて完全に外れという
わけでもありません。発表された数字が正しいのであれば
東京でのAOSは11時(JST)過ぎに真西、TCAは11時13分くらい
に真北で、仰角は30度に達するでしょうね。

NORADは軌道要素を一切発表しておりません。存在しないか
らなのか、神経質になっているからなのか。

岡本