[jamsat-bb:3608] North Korea's satellite

はじめまして。MLに登録させて頂きました。よろしくお願いいた
します。

塚本壮一 7N3PPA (NHK報道局国際部)
神奈川県横浜市青葉区

実は、私はNHKで国際ニュース、とりわけ朝鮮半島を担当して
おりまして、その関連で皆様に教えていただきたいことがあって
MLに急遽入らせていただいた次第です。

既にご承知の通り、先月31日、北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和
国がミサイルを発射し、日本国内で大きな問題となっています。
この件に関して、北朝鮮は4日夕方、「31日の発射は人工衛星
の打ち上げである」旨の発表を行いました。

この発表について、アメリカの関係機関では、現在のところそう
いった衛星は確認できないとしています。また、仮に実際に衛星
を打ち上げていたとしても、失敗で焼失してしまったなどの可能
性もあります。

そこで、皆様に教えていただきたいのですが、果たして実際にこ
のような人工衛星が飛行しているのかどうか、ということです。
もし、それらしき衛星が確認できれば、また、逆に、確認できな
くても結構です、どうか御一報頂きたいのです。

北朝鮮の発表の内容を次に挙げます。何らかの情報をいただけれ
ば幸いです。皆様のご協力で、なんとかこのニュースの続報を出
していきたいと考えています。

以下、北朝鮮発表要旨です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
我が国は「多継段運搬ロケット」によって初めての人工地球衛星
を軌道にのせることに大成功した。
この運搬ロケットは1998年、8月31日12時7分ハムギョ
ン北道ファデ郡ムスダン里の発射場から86度の方向に発射され、
4分53秒後の12時11分53秒に衛星を自己軌道に正確にの
せた。
運搬ロケットは3段階でできている。1段目は発射後95秒後に
分離され発射地点から253キロメートル離れた北緯40度51
分東経139度40分の朝鮮東海(日本海)公海上に落ちた。
2段目は144秒後に先端部の流せん体を開き、266秒後に分
離され、発射地点から、距離1646キロメートルである北緯4
0度13分、東経149度07度太平洋公海上に落ちた。3段目
は2段階分離後、27秒後に衛星を軌道にのせた。
衛星は、地球から最も近い距離218.82キロ、最も遠くは
6,978.2キロの楕円軌道に従って廻っており、周期は
165分6秒だ。
衛星には必要な探測機材が設置され、宇宙を平和的に利用するた
めの科学研究事業の推進に役立てる。また今後、実用衛星発射の
ための計算の土台を確定する上でも意義がある。現在衛星からは
「金日正将軍の歌」および「金正日将軍の歌」の旋律とともに
「主体(チュチェ)朝鮮」というモールス信号が27メガヘルツ
で地球上に送信されている。

 以上、よろしくお願い申し上げます。
Soichi TSUKAMOTO, Foreign News Division, NHK, Tokyo
(T)+81-3-5478-3561/3562
(F)+81-3-5478-3563/3564
E-mail:<tsu@hh.iij4u.or.jp> or <soichi@nc.nhk.or.jp>