[jamsat-bb:3591] JD1運用結果

JI1FLBです

小笠原(母島、父島)からの運用からすでに一ヶ月以上たってしまいましたが、
運用状況をまとめてみました。

はじめに
小笠原の自然に憧れ、これで4回目の渡航。
結婚して10年、それ以来QRVしていない衛星に出たくなり、A0-10でのQRVにトラ
イしてみました。JD1からの運用は本格pediではなく、あくまでも旅行先で家族
サービスの合間にアマチュア無線を楽しむQRVでしたので、多くの方とQSOできな
かったことを残念に思っています。

各島での運用
小笠原諸島母島
JD1からの運用は、まず最初に訪れた小笠原諸島母島から7月22日から7月23日に
QRVしましたが、平日のため23日にZL,UA0,JAの5局と極わずかなQSOのみでした。
JD1からの運用は父島からのQRVが多く、ここ母島からのQRVは大変にレアーでは
なかったかと思います。AO-10が冬までに復活していれば、再度渡航して12月末
からお正月にかけてQRVしたいと考えています。

小笠原諸島父島
7月25日から7月29日は、7月24日に母島から父島へ渡り、早朝と夕方のAO−10ウ
インドにQRVし、ZL,JA,W,VEと27局とQSOすることがきました。

設備
RIG:FT-847
ANT:  2m  10eleYAGI(マスプロ)
     70cm 15eleyagi(マスプロ)

QSO
32QSO、24局、5カントリー(JA,ZL,UA0,W,VE)
※唯一のEUであったHA/JF1SA?さんとQSOにいたらなかったことを残念に思って
おります。

次回渡航
まだ決定しておりませんが、今年の年末年始に再度、母島へ行くかも知れません。

By FLB(http://member.nifty.ne.jp/JI1FLB)

                                     98/08/30(日) 13:08 田中 盛一(PFD01332)