[jamsat-bb:3578] RE:質問:QT98について

7N1JVW 藤田忠義 様

最近Novaを使っていますが、これにはドプラーの表示がありません。

QT−98にはあったはずだが、と試してみますと、0Hzと出ました。

そのままほってあったのですが、ご質問があったので、取り説を見ますと次の
通りです。

11)Beacon Freq
ドプラーシフトを計算するためのビーコン周波数です。トランスポンダの運用
モードによってビーコン周波数を切り替えます。運用モードを表す文字の後に
ビーコン周波数を続けて書きます。カンマで区切ることによって複数指定する
ことができます。
たとえば、AO−13ならばB145.810,L435.650,S2400.460の様になります。

AO−10についてB145.810といれました。

13)MODETYPE
トランスポンダの運用モードがPhaseによって変わる衛星は0に、曜日によっ
て変わる衛星は1に指定してください。

AO−10について0と入れました。

14)Mode Strings
トランスポンダの運用モードを規定するもので次の2通りの方法があります。
(1)Phaseの値(0−255)によってモードが切り替わるタイプの衛星
(AO-13)など:この場合(MODETYPE=0)は、一例として次のように指定しま
す。

000O030B121L131B221O

これはPhaseが0から29までは運用停止(OFFモード)、30から120
まではBモード、121から130まではLモード、131から220までは
再びBモード、221から255までは再び運用停止(OFFモード)である
ことを示しています。Phaseを示す数値はかならず3桁で指定し、またモード
を表すのは1文字で指定してください。

(2)曜日によってモードを切り替えるタイプの衛星(RS、UOS、FO-12
等):この場合(MODETYPE=1)は、次のように日曜日から1週間の
各曜日の運用モードを7文字で指定します。

DJJOJDD

これは日・金・土曜日がDモード、月・火・木曜日が、Jモード、水曜日が運用
停止(OFFモード)ということを意味しています。

AO−10について000B255と入れました。

以上にてお陰様でドップラーが表示されるようになりました。

JE0JDY/JA9XL 相木国男