[jamsat-bb:3568] Re:ham fair 98 懇親会

後藤(JA3NAS)さん、そして皆様

> 井関さんなどは、通常のミーティングと勘違いされてか、皆さんお話されて
> いることを、メモまでとられてまとめておられました。(さすが!)

 江崎さん(JA6BX)のお話をはじめ、参加者の興味深い話を酔っぱらって
忘れてしまわないように、自分のためにメモをとっていただけです。Hi。

 アンテナ給電箱に雨水が浸入する話が江崎さんからありましたが、ハムフェア会
場で私が購入した某メーカの2エレHB9CVアンテナ(50MHz用)の給電箱
を見たところ水平に設置したときに水が抜けるように穴が開けてありました。私は
この2エレHB9CVを真上(天頂)に向けてあげるつもりでしたので、ショック
でした。ちゃんと対処しないと雨水が給電箱の侵入し、性能が悪化しそうです。
メーカが悪いのではなく、真上に向けてあげようとする私が悪いのでしょうが・・・。
みなさんも衛星に向けてあげてあるアンテナの給電箱をチェックされてはいかがで
しょうか。

JH1CMP井関守三 1998/08/25
P.S.前回のミーティングで後藤さんから教えてもらいましたパドルキットを、本日、
アメリカに発注いたしました。ハムフェアでは、適当(安価)なものがみつかりませ
んでしたので。