[jamsat-bb:3561] ham fair 98

皆さま、こんばんは!
JA3NAS(ex 7K3NNC)です。

ハムフェア、お疲れ様でした。
今年も3日間、あっと言う間に終わってしまいました。

今年は、上田さん(JA0FKM)の用意していただいた,AO−16の
音声データから,WISP32を動かしデモをしました。
実際にWISPが動作して、受信をしている状況を理解していただけた
と思います。

しかしながら、折角、新井さん(JN1GKZ)に用意していただいた衛星
の音声を、私のパソコンの状態が良く無く、再生できませんでした。
貴重なAO−13の音声情報があったようです。

また、井関さん(JH1CMP)の持参された、2400MHzの自作アンテナ
も展示していただき、さらに展示コーナーがにぎやかになりました。

今年は,「いつあがるの?」という質問が多かったようで、皆さん返答に
苦慮されているようでした。

神田での懇親会では、江崎さん(JA6BX)の昔話が面白く、楽しいひととき
でした。今年は50MHzでの「流星散乱通信」の準備をされている方が多く
少し遅れていることに焦りを感じたりもしました。(でもリグがないので・・・・
)

井関さんなどは、通常のミーティングと勘違いされてか、皆さんお話されて
いることを、メモまでとられてまとめておられました。(さすが!)

どなたかも書かれていましたが、今年は「あっと驚く新製品」が少なかった
ようで、特に衛星関係はなかったようです。

話題のYAESUのFTー100(1.9〜430MHz)、それに急遽、対抗し
た
ICOMのIC−706MK2G(ほぼFT−100と同じ仕様)
KENNWOODはマルチメディア思考で各種の製品を・・・・・・・

QRP用キットについては、ちょうど情報誌各紙をにぎわしていますので
人だかりも多かったようです。たまたま、そのブースに置かれていた
アメリカ製ミニパドルが人気だったようです。(100円ライターより小さい)
(しっかりと住所を教えてもらい、控えてきました)

昨年、売れに売れていた(私は買えずじまいでしたが・・・・・)マキ電機の
2400MHzのループアンテナも、最後には大安売り(投げ売りとも言う)を
していました。

ということで、ビックサイトの暑い夏も終わりました。

皆様、お疲れ様でした。
今度はシンポジウムでお会いしましょう!

                     de JA3NAS/1 (ex 7K3NNC)  Nao  後藤
                     千葉県我孫子市    TEL:040-96-81576
                     ja3nas@jamsat.or.jp (JAMSAT Server)