[ariss:180] スクールコンタクト、受信報告

山梨県立甲府工業高校・電気科教諭 寺沢郁夫(7L2CAM)です。

2005.11.03 16:56 山梨県民文化ホール駐車場にて、ハンディ
ー無線機YAESU VX-5を用いて、広島県三次市川地小学校と国際宇宙ステイショ
ン(ISS)との「スクール・コンタクト」での、乗り組み員からの信号を受信しま
した。 予定時刻の16:44より5分遅れのスタートとなりましたが、予告周
波数145.80MHzにて、乗務員からの信号を4,5回受信できました。 本
校の英語の組沢先生も同席なされました。 「何かが読めないと言っている」、
「何かの数字を言っている」とのこと。 あまりに、brokenな英語の為、詳細な
解読は不明です。
同周波数は、山梨県では昼間の間、無免許の違法トラック同士の交信に使われて
おり、受信が危ぶまれたのですが、幸いシグナル59で受信できました。
 携帯の録画機能で撮ったのですが、5秒で切れていました。
(ハンディ・カムを持参しなかったことが悔やまれます)

おめでとうございます。関係者の方々、ご苦労様でした。

安田様、情報ありがとうございました。

−−
甲府工業高校・電気科(055)252-4896 内線463
■□ de:7L2CAM "tera" 寺沢郁夫 山梨県甲府市  □■