[ariss:146] Re: スクールコンタクト成功おめでとう!

JF6BCC 今石です。マルチポストを失礼します。

  最近ちょっと多忙で無線から離れていましたが、今日は休みを取って
午後から久留米市明善高校に出かけ、ARISS スクールコンタクトを最後
まで見学させていただき、先ほど帰宅いたしました。
  会場には椅子が100脚以上用意されていましたが入りきらずに、別
の部屋に映像を中継していましたので、会場には200人以上が居たか
と思います。会場には 16:00 頃から居たのですが、セレモニー等が終わ
った 20:30 あたりまで、退室する方もなく、立ち席のまま長時間参加さ
れた方も多数いらっしゃいまして、今回のプロジェクトに対する周囲の
期待感の高さにびっくりしました。

  日本国内では既に何度も実施されているスクールコンタクトですが、
今回は準備から実施まで殆ど全てを、明善高校無線部の15名の現役高
校生だけで行ったことが、特筆に値します。実際に質問に立った小中学
生も予定の質問をうまくこなし、17問目で尻切れとなったものの、傍
で見ていても非常にスムースで、感動的でした。

# Fincke 飛行士が、質問に対し日本語で回答しようと努力してくれた
# ものですから、英語で返ってくると構えていた無線部員が、かえって
# びっくりしてました Hi。17 問目の質問を送ったところで LOS して
# しまいましたが、ひょっとしたら東日本の局には、ISS からの回答が
# 聞こえていたでしょうか?。であれば、その内容を明善高校に連絡す
# るようお願いしたいと思います。

  会場の模様な交信の内容につきましては、近日中に、明善高校の Web
サイトに掲載されると思います。

明善高校
http://meizen.fku.ed.jp

  私は途中、ちょっとだけお手伝いした程度で、結局ほとんど何も役に
立たなかったのですが (^^;)、無事に、それも大成功に終わりました。
明善高校無線部を始めとする関係者の皆さん、おめでとう、そして、お
疲れ様でした。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org
- -