[ariss:77] Re: [ariss:75] Re: [ariss:73] 仰角制御

自己レスです。

>  条件は、上記の例と同じなのですが、方位ローテーターの始点を皆に
> 固定し、ISSが天頂より南を通る場合、仰角を180度制御出来るとして、
>
>   仰角 = 180 − 本来の仰角
>
>   方位 = 本来の方位 + 180   0≦本来の方位≦180
>          本来の方位 − 180   180<本来の方位≦360
>
> とすれ、見かけ上始点を北に変更したことになると思うのですが。

 石原さんの書き込みを読んで、思い出したのですが、これって flip mode
ですよね、当方の勉強不足でお騒がせしております。

 トラキングソフトで対応する方法もあると思いますが、最近のローテーター
コントローラーは、PICやワンボードマイコンのプログラムで制御していますの
で、上記の計算のプログラムを外部の指定で有効にするように対応して頂け
ると助かるのですが。

安田 聖