[ariss:48] 8N3ISSスクールコンタクト成功おめでとうございます。

JF6BCC 今石です。

  当地福岡で 17:30〜17:40 にありました ISS の高いパスで、関ハムスクールコ
ンタクト局 8N3ISS と、ISS の NA1SS との交信を(ダウンリンクだけですが)受
信しました。
  17:33 に信号が聞え始め、17:40 に LOS するまでの間、1/4 波長ホイップアン
テナと C-501 ハンディ機で受信でしたが、かなり良好に受信できました。途中、
17:36 頃に混信があったのか、NA1SS から呼び返されたことがあったようですが、
概ねスムーズに交信が進行したのではないかと思います。録音したかったのです
が、あいにくと仕事先を抜け出して、路上での受信でしたので… (^^;)。

  成功、おめでとうございます。関係者の皆さん、お疲れ様でした。

  途中2回ほど、パケットの音が聞えてきたのにビックリしました。混変調では
無いと思いますので、ISS 側では TNC の接続が切られていなかったみたいです
ね (^^;)。
  なお、福岡の天候は快晴で、ひょっとしたら ISS が目視できるかも…と期待し
たのですが、さすがに日没前の空は明るすぎるようで、見つけることはできませ
んでした。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls