メーリングリスト

 

公開メーリングリストの ご案内
JAMSAT
JAMSAT 日本アマチュア衛星通信協会

公開メーリングリストは、電子メールを使ってアマチュア衛星プロジェクトに 関連する情報を自動的に配信する、一般にも公開されたサービスです。また、質問 したり、議論に参加することもできます。JAMSATではこのほかに、WWWによる情報サービスを 一般に提供しているほか、会員には JAMSAT ニュースレターを発行しています。 現在 JAMSATが運用しているメーリングリストは、次のものがあります。


これらのサービスは会費収入と会員ボランティアにより維持運営されています。JAMSATにはどなたでも入会できます。是非会員となってアマチュア衛星プロジェクトを支援ください。入会申し込みフォームはこちらです。メーリングリストの購読申し込みはこちらから行えます。


いくつかのリストはWebブラウザでも読むことができます。


注意:管理者が妥当でないと判断した場合、断りなく消去することがあります。

注意:配送先からメールがバウンスして戻ってくる状況が続く場合は管理者の判断で登録を抹消することがあります。また不要になった登録はすみやかに消去してください。

注意:サーバーでは厳重なSPAMフィルターとウィルスのチェックを行っていますが、完全ではありません。各自十分注意願います。

お願い:メールは平文でお送りください。Outlook Expressなどのメールソフトはリッチテキスト(HTML)を初期設定にしていますからTEXTに変更してください。なお、文字コードはJISでお願いします。


JAMSAT 公開メーリングリスト 購読・解約はリスト名をクリックしてください
jamsat-bb 必読 書込歓迎 JAMSATの活動やアマチュア衛星に関するオープンなディスカッションと情報伝達の場です。自己紹介、情報の提供、質問、議論など。このリストは必ず購読してください。 購読に使われているアドレスからのみ投稿できます。 大きなサイズのメッセージは配送されません。この上限値は予告なく変更することがあります。このリストに流れたメールのアーカイブはこちらにあります。
amsat-bb 書込不可 英語 AMSAT-NA が運営する amsat-bb リスト。全世界のアマチュア衛星ユーザーが活発な議論をしています。英語。購読の申し込みはこちらのページを参照ください。 http://amsat.org/mailman/listinfo/amsat-bb
keps 書込不可 SpaceTrakの配信制限により、JAMSATとしての配信は停止しましたが、同じ配信を AMSAT-NA から受けることができますのでそちらを利用ください。最新軌道要素が毎週配信されます。 NASA2行形式とAMSAT形式の両方が流れてきます。購読はこちらから申し込みます: http://amsat.org/mailman/listinfo/keps
jamsat-news 書込不可 JAMSAT と AMSAT からの公式なおしらせなど。アマチュア衛星の運用状況や最新のニュースが随時配送されています。ここで配送されるニュースは新着ニュースのページでも読むことができます。このリストに流れたメールのアーカイブはこちらにあります。