東京ミーティング 12月度報告

東京ミーティング(2016/12/10)報告

今年度第3回目の東京ミーティングを下記の通り開催いたしました。
報告が遅れ、申し訳ありません。

日時:12月10日(土)14:00~17:00
場所:喫茶ルノアール秋葉原電気街口店

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-sJh3UEfpMEg/?genrecd=0115

出席者(敬称略):上田(JA1FKM)、木村(JH0ETO)、小内(JF1AHD)、
嶋村(JI1SYC)(リーマンサットプロジェクト)、中村(JA1CPA)、
横田(工業高校教諭)、望月(JA1NWR)、黒木(JO1LDY)、富永(JF1UMK)、
松村(JA1JGR)、大谷(JH4DHX)、小黒(JG1KOE)、後藤(JA3NAS)

<最新情報>
1.日大NEXUSのPDR(11月27日)が行われました。
・参加者:金子(JA1OGZ)、上田(JA0FKM)、嶋村(JI1SYC)、後藤(JA3NAS)
2.JAMSATシンポジウム2017について
・来年度のシンポジウムは京都で開催されます。
⇒日時:2017年3月11日、12日 「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」
⇒詳しくは、ニュースレター、JAMSAT-HPにて広報します。

<各自の近況>
上田(JA0FKM)
・中央区在住、仕事が忙しくなかなか電波を出せないでいる。
・最近、100Wのアッテネータを購入した(3万円)

木村(JH0ETO)(電波実験社;HAMWorld)
・ハムワールドVol.5の記事として、中村さん(JA1CPA)製作の3エレアルミ箔アンテナを掲載させてもらった。
・黒木さん(JO1LDY)の受信レポートも同時に掲載されている。

小内(JF1AHD)
・最近はQSOしていないし、日大のミーティング(Skype)にも顔を出していない。
・SDRについていろいろ試している。

嶋村(JI1SYC)(リーマンサットプロジェクト)
・リーマンサットプロジェクト:70名程の会員で、衛星を独自に打ち上げようとしている。

http://www.rymansat.com/

・中村さん(JA1CPA)に、アンテナ系について教えてもらっている。
・将来打ち上げを予定していて、準備をしている。
・地上局については、場所がなくて困っている。

中村(JA1CPA)
・黒木さんより宿題をもらっていて、アルミ箔で430MHzの4エレ八木を製作してみた。
・受信については問題なくOKで、雨に弱かったり、偏波に敏感に反応している、

横田(工業高校教諭)
・将来に向けて、数年先を目指してBBM作成中である
・高校生がTNCを製作中だが、デコード率が悪い。

望月(JA1NWR)
・衛星通信用タワーを計画していたが、もう少し考え直す予定。
・現在、3.5MHz、7MHzに出ている。将来は1.9MHzも考えている。

黒木(JO1LDY)
・中村さん(JA1CPA)製作の段ボール製のアルミ箔による4エレ八木アンテナを使って色々テストしてみた。
⇒送信も可能で5WでテストしVSWR1.5であった。
⇒144MHzを作成してみたいと思っている。
⇒また、HPに子供用として掲載したいと考えている。

富永(JF1UMK)
・以前から色々やってきているが、パケット、TCP-IP、DXクラスタ他、また50MHzでは、ヨーロッパや南米ともQSOした。
・衛星については、AO-8、JAS-1他。

松村(JA1JGR)
・秋葉原で配っていたチラシをもらってきた。
⇒12/15、日大の宮崎先生の講演案内「超小型人工衛星によるこれからの宇宙利用」

大谷(JH4DHX)
・最近、勝浦のXバンドのアンテナを見学してきた。

小黒(JG1KOE)
・アンテナを下ろしたままで、今準備中である。
・最近、Raspberry Piを始めた。色々応用できないか考えている。

後藤(JA3NAS)
・自宅の新PCが故障をして、マザーボードを取り換えた。
⇒新PCを購入したばかりであるのに、マザーボード取り換えとなった。
⇒故障している間にメールを読み飛ばしていまい、何名か忘年会出席者をとりこぼしてしまった(当日お店と電話のやり取りをし、全員の場所を確保)
・Raspberry Pi の準備をしていたが、自宅PCの災難に会い、OSのインストール等が遅れてしまい、最近やっとWebが見れるようになった。
⇒トラ技8月号にはApple Piが、トラ技1月号にはPanpkin Piの基盤が付録されていて、これから準備してテストしたいと思っている。

次回は京都で3月11、12日にJAMSATシンポジウムが開催されます。
ぜひ参加してください。
詳しくはニュースレターを見てください。
JAMSAT-HPにも掲載いたします。
今回12月度の東京ミーティング終了後、計測器ランドビルの地下の居酒屋「ちゃくら」で忘年会を開催いたしました。12名の出席者でした。

以上

AA

DSCN2235

DSCN2227DSCN2231

JAMSAT関西ミーティング結果紹介

JAMSAT関西ミーティングの結果を簡単に紹介させて頂きます。

JAMSAT関西ミーティング 12月10日 2016
場所 高槻市民会館 (現代劇場) 2F 集会室 201号室

参加者 順不同 敬称略

JA5GOJ/3 田中 堺市
JA3RVS 森田 和歌山市
JH3RXN 平山 尼崎市
JH3TXF 北村 城陽市
JA4GVA 村上 倉敷市
JA3BLK 西郷 東大阪市
JH3LSS 宮川 西宮市
JP3EKC 石和久 尼崎市
JM3DUR 島村 京都市
JH3BUM 石原 京都市  以上10名

takatsukimeet3

各局の近況

JA5GOJ 土日が仕事忙しく出られなかったが、時間が取れるようになりました。

JH3BUM 電波はあまり出していない。低軌道で記念局やARISS臨時局
のサービスをしている。
この夏にISSの大西宇宙飛行士と交信しQSLをARRLから入手した。
話題になればと京都新聞へ情報提供し、数日後掲載された。
滋賀の畑さん達のグループがKH2グアムとV6ミクロネシアから低軌道衛星にQRVされ
交信できた。
JH3RXN JA3RVS森田氏の大学時代の友人で衛星通信に興味を持っている。

JA3RVS この夏、ISSの大西宇宙飛行士と交信し、念願のQSLを受領した。
12月ISSからのSSTV画像ダウンリンク1回目はキャリアのみだったが翌日のパ
スは2画面取れた。

JH3TXF 今日の午前中アイコムフェスティバルに行ってきた。IC-7600の
後継機が開発中で展示があった。IC-9100は、需要が少なく後継機は難しい。
NOAAの衛星からの画像をアイコム受信機で受信しているがノイズが混じりうまく
受信できない。

JA4GVA アンテナローテーターの仰角ローテーターが故障(表示しなく)した
動作はする。メンテが難しい。HFでJT65などやってみたがコンディションが悪
い。

JA3BLK 春から急に耳が遠くなった。補聴器をつけている。
2.4GHzトランスバータをいただいた。活用を検討中。
ISSからの437.55MHzダウンリンク(1200BPS/パケット通信)を楽しんでいる。

JM3DUR 年末に体調を崩して会社を休んでいる。今年も関ハム、ARISSなど
JAMSAT関西イベントのお手伝いをした。
この夏、石原氏と同じパスで日本で初めてISSの大西宇宙飛行士と交信し、
JARLからQSLカードをもらった。
個人でARISS(AMSAT)へ100ドルの寄付を行い手紙とコインを受領した。
DATVエクスプレス(送信機)の準備をしている。ラズパイ3に手間取っているが
フェイスブックのDATV愛好会に助けてもらっている。
DATV-USBチューナー作成、受信テストを予定している。

takatsukimeet1

終わり間際にJH3LSS、JP3EKC、両局が立ち寄って頂けました。
宮川さんは1月中旬にV6から運用予定です、SATにもQRVされるかも知れません。
続いて時間前倒しで忘年会を阪急高槻市駅前の居酒屋でおこないました。
JH3BJN中根さんが忘年会の途中から参加されました。

takatsukimeet4

 

DE JM3DUR