東京ミーティング 10月度報告

東京ミーティング(2016/10/22)報告

今年度第2回目の東京ミーティングを下記の通り開催いたしました。
日時:10月22日(土)14:00~17:00
場所:計測器ランド(東洋計測器(株)本店)(秋葉原)

http:///www.keisokuki-land.co.jp/index.php?main_page=info

出席者(敬称略):中村(JA1CPA)、黒木(JO1LDY)、松村(JA1JGR)、金子(JA1OGZ)、
深井(JH1CEP)、今村(JI1SZP)、前田(JH1XQR)、上田(JA1FKM)、望月(JA1NWR)、
嶋村(JI1SYC)(リーマンサットプロジェクト)、ジョニー(同プロジェクト)、
後藤(同プロジェクト)、金子(同プロジェクト)、伊藤(同プロジェクト)、
田嶋(同プロジェクト)、
後藤(JA3NAS)
(※編集上発表の順番を変更しています)

<最新情報>
1.「ハムフェア2016」出展に際してのお礼について
・8月度の「ハムフェア2016」出展については、関係者の方々については色々とお手伝いいただきありがとうございました。お礼申し上げます。
2.JAMSAT選挙管理委員について
・来年度JAMSAT役員の改選が行われますが、東京地区で選挙管理委員をお願いできる方を募集したいと思います。
⇒中村さん(JA1CPA)、深井さん(JH1CEP)の2名にお願いしました。
3.JAMSATシンポジウム2017について
・来年度のシンポジウムは京都で開催されます。
⇒日時:2017年3月11日、12日 「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」
⇒詳しくは、ニュースレター、JAMSAT-HPにて広報します。

<各自の近況>
中村(JA1CPA)
・帝京大の衛星の製作のお手伝いをしているが、アンテナ等の測定で良い伝搬室がなくて困っている。
⇒建物の屋上でもよいのではないか?(他のメンバより)
・自宅のANTを上げ直ししてFO-29でQSOしてきた。
松村(JA1JGR)
・JAXAの相模原や筑波には良く行っている。
・ビックサイトで開かれた航空宇宙展に行ってきた。
黒木(JO1LDY)
・同じ設備で簡易運用を行ってきて10年がたった。
・文京区のボースカウトのイベントで2台の無線機を使ってQSOしたが、どうもハードルが高いと思われている。
・JARLの東京支部でも新しい人が増えてきており、実際に見せて聞かせ、ハードルを下げていきたいと考えている。
・JAMSAT-HPに掲載されている500円ANTを、もっと簡易的に段ボール等で製作出来ないか考えている。
金子(JA1OGZ)
・ARISSの送信機が故障した模様⇒他の機器を使用している。
・1200MHz用のレピータが10Wから1Wに変更されるとのこと。
・マイクロ波のSモードの機器を1台用意したが2台目以降どうしようか考えている。
⇒上田さんより依頼のあったタイ向けブロック図は11月中に用意する。
深井(JH1CEP)
・NEXUSの通信系機器について放射線試験を行ったが、一部デバイスが壊れた。
・π/4 QPSK送信機については性能をもっと上げることを考えている。
・トランスポンダーについては有線でテストをしたいと考えている。
今村(JI1SZP)
・4月に免許を取得した。
・全天球カメラの情報を無線で取得しソフトウェア画像処理ができないか考えている。
・深井さんの機器のソフト対応を行っている。
・ワンセグチューナー(¥380)を携帯電話に接続し受信できることを確認した。
・俺流プロトコル実務入門(¥3800)という本を出している。
前田(JH1XQR)
・千葉県在住で4エレのクワッド(14MHz~28MHz、50MHzは10エレ)を上げていた。
・50mWとかQRPpで運用していた。(ピコ愛好クラブ)
・世界中で運用したいと思いWの免許を取得したが、米国のパスポートがないと無理ということが分かった。
・20年前に衛星アンテナ等準備していた。FT-736を使おうと思っている。
上田(JA0FKM)
・中央区在住で、FO-29等で最近たまに出ている。
・仕事でタイ出張が多く、現地のCubeSatプロジェクトのサポートを行っている。
・タイ側よりFhase4-Aの地上局のブロック図を依頼されていて金子さんにお願いしている。
望月(JA1NWR)
・東京ミーティングは2回目の参加になるがハムフェア等も参加した。
・現在、CALSATを準備している。
・タワーの準備をしていたが構造上のトラブルがあり撤去してもらった。今後どうするか考えている。
嶋村(JI1SYC)(リーマンサットプロジェクト)
・リーマンサットプロジェクト:70名程の会員で、衛星を独自に打ち上げようとしている。

http://www.rymansat.com/

・2018~2019年頃に打ち上げ予定で、機器構成については検討中。
・1ユニットで無線機等は145MHz /430MHzの西無線の機器を検討中。
・衛星の自撮り(動画or写真)、デジトーカ、スペースポスト等を考えている。
・東京ミーティングには、色々情報を得たいために参加した。
ジョニー(リーマンサットプロジェクト)
・無線についてはよくわかっていない。
後藤(リーマンサットプロジェクト)
・プロジェクトには8月より参加している。
・実際、衛星の受信をどのようにしているか知りたくて、本日参加した。
・そのうち免許を取りたいと思っている。
金子(リーマンサットプロジェクト)
・大学院生(修士)でマイクロ波回路が専門で2GHzアンプを手掛けている。
・地上局の衛星用アンテナの良いメーカーが見つからない。
伊藤(リーマンサットプロジェクト)
・地上局のローテータを手掛けている。
・CALSAT等準備しており間もなく動作予定。
・3アマを取得しようと思っている。
田嶋(リーマンサットプロジェクト)
・これから3アマを受験する予定。
後藤(JA3NAS)
・自宅PCのビデオボードが故障をして、何回かYAHOOオークションで中古品を購入して使っていたが、ついに死んでしまった。
⇒新PCを購入したが、前PCの部品が生きており、復活できないか考えている。
・無線については、いつでもQSOできる状態であるが、今は特に何もしていない。

次回は12月10日に開催します。忘年会を同時開催します。
会場が変更になり、喫茶ルノアール(秋葉原電気街口店)の貸会議室を借ります。
但し、コーヒーを注文しないといけないので、参加費(コーヒー代)が必要です。

httpimg_1929://pkg.navitime.co.jp/renoir/spot/detail?code=68

 

 

 

 

 

今回10月度の東京ミーティング終了後、同じビルの地下の居酒屋で懇親会を開催いたしました。10名の出席者でした。
以上

Exif_JPEG_PICTUREimage1 image2

舞洲フィールドミーティングへ参加のお誘い

10月16日の日曜日は、JARL関西地方本部主催の
舞洲フィールドミーティングです。
JAMSATも例年通り参加します。
一日屋外でのんびりしませんか

衛星にもQRVの予定です。

日時:2016年 10月16日 日曜日 10--15時
場所 大阪市此花区舞洲、ロッジ舞洲キャンプサイト

http://maishima.jp/map/index.html