東京ミーティング報告

東京ミーティングの報告

久しぶりに、5月23日、東京ミーティングが行われました。
場所は秋葉原のど真ん中。東洋計測器さんのご厚意でお店の2階に
ある会議室をお借りしました。

http://www.keisokuki-land.co.jp/index.php?main_page=info

14:00から3時間、17:00まで衛星通信の話題で、話が尽きない
状態でした。

<各局の活動状況>

◆JR1JZW(小関)
アパマンハムでマンションの8F
430:5エレループ、144:モービルホイップ、FT-857、FT-817使用
モービルホイップは手で回している
軌道計算に時間がかかる

◆JA1OGZ(金子)
最近、ISSのHAMTVを受信している。
EsHailSatの送信機を作成しようと考えている。
評価し、1年以内にできたらタイの辻さんに使ってもらおうと考えている。

◆JG1KOE(小黒)
アパマンハムでバルコニーにルーフタワーを置いているがマンションが工事中で使えない。
FO-29のCWは早すぎる。
JAMSATメーリングリストの管理をしている。

◆JH4DHX(大谷)
最近関西より関東に転勤してきた。柏在住
ベランダにアンテナ(クロス八木)を準備している。
TNCの準備中

◆JA0IO(田屋)
XPのPCを整理していて無線どころではない。
最近はフルートの発表会(東村山の文化会館)等で忙しくしている。
(ポスターやチラシを作っている)

◆JH1CEP(深井)
自宅では430の10エレスタックを使っている。
JAMSATトランスポンダ:日大とのインターフェースで電源の電圧が違っており、
変換をしているが、上手く動いていない。
作り直して日大に送ったが、どうもうまくいっていない。

◆JA1NVB(飯島)
ハイキングで三浦半島に行ったりしていて、旅行で忙しくしている。
自宅の屋上にアンテナ等を準備しているが、カミナリや風が強くてうまく準備できていない。
衛星が上がれば準備したいと思っている。
今は、天体観測をして木星や金星の動画や写真を撮ったりしている。

◆JA1CPA(中村)
430:15エレ、144:8エレの設備が有る。
帝京大学の打ち合わせ等に参加している。5.8GHZを使う予定とのこと。
2.4GHZのTVレシーバーを安価(AMAZON:¥13,500)に購入した
JI1BZN局のHPに詳しく出ている

◆JA0FKM(上田)
アパマンハムでFO29は聞いている。PW不足でアンプを作成したい。
50MHZにたまに出ている。ロケーションは良くデイズニーランドの花火が見える。
タイへ出張に行くことになったので、辻さんに会ってきたい。

◆JH1CMP(井関)
再免許中
マンションから富士山が良く見えるロケーション
今は忙しくて何もできていない。

◆JA1JGR(松村)
東大の中須賀研究所に行ってきた。
宇宙博に行ってきたときの資料を持参した。

◆JA3NAS(後藤)
設備はオスカーハンター、HFは3エレ八木が整備されている。
何時でも出られる状況にはあるが、めったに使っていない。
最近は、D-STARをいじっている。
フルートは箱に入ったまま。

◆ピーターさんからの話(先日、来日された時の話)
<Phase4A>の話題
Phase4Aについては準備は順調とのこと。
アメリカより打ち上げ予定
2016年12月以降に打ち上げる予定。
DOWN:10GHZ
UP:2.4GHZ
<P3Eの話題>
打ち上げについては、時期が来たら話ができるとの事。
動きがあれば、資金面等の支援をお願いしたい旨の話があった。
CPU等古くなっている。

通常では話題に出にくいお話も飛び出て、大いに盛り上がりました。

終了後、お店の地下の居酒屋で懇親会を開催しました。
土曜日とあって貸切状態でした。
アルコール変調による、衛星とは全く関係なない話も飛び出し
楽しいひと時を過ごしました。

次回のご案内です。
日時:7月11日(土)14:00~17:00
場所:東洋計測器本店2F
東京都千代田区外神田1-3-12 計測器ランドビル2F

http://www.keisokuki-land.co.jp/index.php?main_page=info

次回はハムフェア直前ですので、その準備等の話をしたいと
考えています。
直前になりましたら再度広報いたします。
是非ご参加ください。

DSCN1537